西尾市 旧中央通り商店街
中央通り商店街は、西尾一番の繁華街でしたが、道路が広がり、その姿も一変してしまいました。これは取り壊される前の商店街です。

小京都西尾
中央通りのスケッチを始めたとき、本町北交差点から西の北側は、すでに大部分の建物が新しくなっておりまして、残っているのはハセガワさんとイノウエさんだけでした。ところが南側は井桁屋の保存運動などもあって、簡単にはいかないぞという雲行きでしたがおかげさまでといいますか、井桁屋の中に入り、屋上まで登らせてもらいました。こんなときに大地震でも来たらと思うと、少々怖かったですが、いい思い出となりました。

どのような話し合いになったのか知りませんが、保存運動も終わり、やがて井桁屋もなくなってしまい、最後に壊されたのはイノウエ時計店だったと思います。

宝石メガネ 宝和堂          肉の 三楽亭       浅岡洋服店

かばん タカヤマ        理容 アイカワ

えびすや洋品店

井星屋化粧品店

西尾美容室

本町北交差点 サンジ時計店

旧 井桁屋百貨店

八百屋 竹中商店

inserted by FC2 system