西尾の下町
したまち

西尾には上町(かみまち)下町(しもまち)という地名の町内があります。抹茶の産地として有名なところで、中心部からは西に位置していたからでしょうか、西野町と呼ばれていました。

ここでの下町は(しもまち)のことではありません。中心繁華街に対して、一般庶民が暮らす(したまち)と言う意味です。「わしの住むところは下町じゃねえ」などと言わないで、スケッチを楽しんでくださるようお願いします。

永楽町 まるみ商店 2007.1
永楽町 旧大西材木店 2007.3
永吉2丁目 浅岡畳店 2007.3  
永吉1丁目 西部商事 2007.2
塩町通り 吾妻町 城造邸 2007.1
塩町通り 桜木町 神谷接骨院 2006.12
花ノ木町6 米川 太田邸 2006.10
永楽町4 永楽堂 2006.10
若松町 富士見荘 杉浦邸 2007.4
下町には商店も多かったですが、職人さんもたくさんいましたね。永吉町だけでもタンス屋さん 建具屋さん 下駄屋さん 靴屋さん 鍛冶屋さん ブリキ屋さん たたみ屋さん 仕立て屋さん せんべい屋さん 饅頭屋さん 目立屋さん 床屋さん 染物屋さん 自転車屋さんなどがお店を構えて働いていました。

他にも物を売るだけのお店も何軒かありまして、いわゆるサラリーマンの家庭など、ほんの一握りと言っていいほどでした。昭和30年代のことですが。

それから40年、今も当時の建物が点々と残っていました。なくならないうちにと、今は古い建物のスケッチに集中しております。2007.4 
3間通り商店街
inserted by FC2 system