旧市電通り 
岡崎市の路面電車(市電)が廃止されたのは昭和37年の6月だそうですね。JR岡崎駅から大樹寺までの6.3キロを走っていたそうです。当時西尾市に住んでいましたが、32年ころからバイク、35年ころからは車に乗っていましたから、おそらく市電を見ていると思いますが、はっきりとした記憶はありません。名古屋も豊橋も若草色をしていたと思いますから、岡崎も同じような色だったのでしょうか?。


岡崎駅前 コーヒー食事まるこし 2007.1
上の画像でもよく見えています。
羽根町 伊藤書店 八百藤 2007.1
羽根町 清風軒 2002.5
立派な3階建てでした。なくなって残念です
羽根町 旅館富士盛 2004.3
明大寺町 林邸 2005.6 明治以前の建物 
明大寺町 林邸のお向かいです 2005.6
りホームショップおおの 2006.8   能見町1丁目交差点  
海族鮮 2006.7
岡崎の丘
能見1丁目から伊賀橋までは、少々平凡な商店街の連続ですね
市電通りU
平成19年12月23日 JR岡崎駅前
岡崎駅の通路からの景色も大通りの東側はすっかり変り、今は西側の線路までの僅かな地域が昔のまま残っているだけとなりました。それも新しい年には消える運命のようです。

ここは描きたいと思いながらためらいました。こんなところが描けるだろうかと。でもいよいよ今を逃すときっと後悔すると思い挑戦しました。もちろん動くものは写真を撮り描き足しましたが。

腰痛の持病持ちには立って描くのはつらかったですが、出来上がったのを見て本当によかったと思いました。新しい駅前が描きたいと思う駅前になってほしいと思います。
ファッション絵里加 東海信和システムズ
羽根町東ノ郷交差点 2007.12
お向かい同士  御菓子司 黒屋寿之廣 2003.3
愛誠堂薬局  羽根町   シバタ酒店  2007.12
ここからは旧市電通りと交差する通りです。
羽根町 伊与田邸 いろはや酒店 2007.12
 カトウカメラ 茶の福寿園 山善肉店 2007.11 羽根町 美徳屋  太田米穀店  2007.12   
電車通りの東に僅かに残っていた古い建物 (壊される運命です)
アイドル喫茶タロー 丸由食堂 2007.12     羽根町248沿い    杉浦金物店  2007.12
市電通りも羽根町交差点を過ぎますとすっかり現代の街並ですね。岡崎署まで歩きましたが心を動かされる建物はごくまれでした。もっと優先したい建物がたくさん見つかっていますので、そちらを優先したいと思っています。

岡崎市

inserted by FC2 system