アートギャラリー風庵 開益堂骨董店
  呉服の小島屋
 茶道教室  平井邸
平井邸  市街地ではいちばん古いそうです
肴町
皆様こんにちはブル君です、肴町といえば魚屋さんばかり…というわけではありませんよ、本町と並んで古くて立派な建物の商店が並んでいる通りです、小京都西尾とダブっている建物もあると思いますが、とにかく見物してやってくださいませ。

ふもとや 谷邸。平井邸とは路地を挟んでお隣同士
西尾の文献によりますと、平井邸の向かって右の部分は江戸期の町屋で、左は明治になってからの増築だそうですよ、西尾の建築番付でも、大関に格付けされているんです。

スケッチの時この屋のおばあちゃんに、「こういう建物はいつまでも残してもらいたいですよ」いったら「わしだって新しい家に住みたいがね」といわれたそうですが、まったくその通りだわいと、納得していましたねコーチャンも。

お隣の谷邸も明治の作です。

ブル君

中町
この平井邸と風庵は同じ建物なんですよ、そのお隣の骨董屋さんの先代はコーチャンのお友達、年は親子さんほど離れているんだそうですが、一緒に弓道を楽しんだ仲だとか、最もとっくに亡くなられたそうですが…

ここは坂道ですが坂ノ下から開益堂さんを見上げた家並みが、西尾一番といっていましたがコーチャンは、それならそれではよ描けばいいのに、今は亡くなってしまったんです、道路の拡幅のために。
カメラの竜光社 2005.12
肴町 中町
三浦邸
救生堂本舗      
天王瓦伊文町へ
西尾市
杉浦陶器店東店   2008.7  杉浦陶器店本店
伴邸  石川邸  柴田邸   2008.7
暮らしの百貨釘晴商店  2008.7 
鈴木飼鳥店 板倉写真館 2006.5
inserted by FC2 system