西尾の本町 須田町と言えば、戦前から商業の中心地で、今も当時の面影を色濃く残した街並です。
アーケードは2003〜4年頃取り壊されました。

本町 金物鷲塚屋  2002.12
 岩瀬邸 2003.11  
 夢藤邸  ナベヤ印刷所   2003.12
 なべや金物店  2004.1
須田町 ナベヤ金物店  2003.1
本町は両側にアーケードのある通りでしたが、老朽化したとのことで、2003年3月に、取り払われ、その後ほんちゃん工房と大黒屋呉服店さんは取り壊されました。
夢藤邸もナベヤ印刷さんも昔はナベや金物さんの番頭さんだったそうです、当然その当時はこれらの建物も鍋屋 辻利八商店のものだったんだそうです。
本町 大黒屋呉服店  2004.7
本町 ほんちゃん工房  2001.10
本町 呉服のときわ屋  加賀屋仏壇店  2004.8
本町 東和商店 木造三階建 2002.8  
肴町 中町
本町 須田町

須田町
本町の南隣の須田町は岩瀬文庫を残した山本屋さんのあったところですが、残念ながら今はありませんが、
それでもなべやさんなど豪商の面影を今に残す街並です。
西尾市

西尾ゴム   

inserted by FC2 system