古い建物が失われ続けています。どんなものにも寿命がありますから、当然と言えば当然でしょうが、新しい建物のほとんどすべてが、失われた建物とは違う建物ですね。それは進化なのでしょうが、大工さんが腕によりをかけて建てた、在来工法の家も、ぜひ建てていただきたいものと強く思います。

平成29年
 2017年 



29年4月   愛知県刈谷市

4月は寒暖の差が大きいですね。1年置きくらいに4月に風邪を引いてしまいますので、特に気をつけておりましたが、おかげで今年はなんとか無事に乗り切れました。
5月はまた一気に暑い日が多くなりますから、うれしいようなうれしくないような月ですね。

末広町1丁目   ミシン一番店
今回の3枚はいずれも東刈谷です。

末広町1丁目   おてもやん   はんこ屋さん21
ここはJR東刈谷駅から、刈谷岡崎線248交差点を左折すぐにあります。

末広町1丁目   OURS
アワーズサンワさんではないかなと思いますが…

結局今月も9枚止まりでした。からだだけでなく、目も疲れやすくなって、ぎりぎり9枚です。

5月   愛知県高浜市

稗田町2丁目1-6    肉のおおでんちこ

沢渡町4丁目6-9   サガミ

湯山町6丁目5-9   同源高浜店

高浜のスケッチは約2年ぶりです。今回の3枚は安城から衣浦大橋に向かう途中の通りにあるお店です。

先月初めて脳ドックを受けました。その結果は、5か所毛細血管の詰まったあとがあるが、これはほおっておくしかない。その他は今のところ異常なしとのことでした。安心していいのかいけないのか、よく分かりません。
 ところで先月はまた6枚で終わりまして、今月のスタートももたもたしています。もう頑張る体力がありません。長いあいだ楽をさせてくれた目も、だんだん悪くなって来たようです。ますますスローペースになりそうです。

6月   愛知県安城市

桜井町宮西12-5   マルケン商店
左後ろに桜井神社の参道松並木が見えています。

桜井町宮西32   山本表具店
こちらの松も桜井神社の松並木です。

桜井町塔の元54-1   白園茶舗
ここも桜井神社のすぐ西です。

明大寺町川端7-3  ぶち  喜久屋        鳥八 

明大寺本町4-31  寿司考        小紋屋

明大寺町4-36   さんずい
東岡崎駅の北口を出ますと、目の前にある東西通りにあるのが、今回のお店です。さすが岡崎駅前ですね、人も車も多くて、スケッチなど出来る状態ではないですが、車の切れ目を待っていれば、なんとか写真は写せます。ただ、写真ですと高い建物は山型に写ってしまいます。それを修正するのは少々厄介ですが、不自然にならないよう出来るのは、永年のスッケッチのおかげだと思っています。

6月   愛知県岡崎市

今回からの岡崎は名鉄東岡崎駅前周辺です。

29年7月   愛知県碧南市

音羽町3丁目   鳥中精肉店
ここは大浜漁港の運河沿いにある精肉店ですが、写真をとったあと2〜3か月後にまた行きましたら、跡形も無くなっていました。下の絵が同じ建物を運河の対岸から見たものです。

音羽町3丁目   鳥中精肉店

錦町1丁目36   和菓子処大杉屋
ここは精肉店の対岸にある和菓子屋さんです。

最新のスケッチ

29年7月   愛知県刈谷市

1週間くらい前に出来上がっていましたが、アップを忘れていました。

東刈谷町1-17-1   
ケンタッキーフライドチキンを売っている店のようですが、正式店名はしりません。

末広町1-23-8  一心              papanyan

末広町1-23-8  東建コーポレーション 源左衛門   優雅   一心
上の一心さんと下の一心さんは同じお店です。

29年7月   愛知県高浜市

暑い盛りで家の中ばかりで過ごしております。最近82才の兄に、プレイステーション3の中古を貰いまして、DARKSOULSというゲームで遊んでいます。ゲームなどプレーステーション1のサイコロと猿ゲッチュしかやったことがありませんので、下手で下手でどうしようもなかったですが、思ったより面白いので、いつの間に夢中になってしまいました。はじめはあっという間に討死でしたが、相手はいつも同じ動きをしてきますので、何度もやられているうちに、少しづつ勝てれるようになるものですね。

碧海町2-5-2   高浜木材株式会社

青木町9-5-34   大橋屋

春日町5    鈴木氷商店

29年8月   愛知県西尾市

南中根町55   喫茶らむ

桜町4丁目   新美製陶所
前庭にたくさんの陶器製品が並んでいましたが、いつの間にか更地になっていました。

天王町23   テーラータマキ

三年前までは真夏といえど、現場スケッチにこだわっていましたから、8月ともなれば黒焦げ状態でしたが、今は外の出ることはすっかり無くなりまして、エアコンの部屋で描いています。家で描くのは楽ですが、やっぱり野外スケッチの方が楽しいですね。

inserted by FC2 system