古い建物が失われ続けています。どんなものにも寿命がありますから、当然と言えば当然でしょうが、新しい建物のほとんどすべてが、失われた建物とは違う建物ですね。それは進化なのでしょうが、大工さんが腕によりをかけて建てた、在来工法の家も、ぜひ建てていただきたいものと強く思います。

平成30年
 2018年 



最新のスケッチ

30年4月   愛知県西尾市

永楽町2丁目23-2   マルシン生花店

転送を忘れていまして、2回分同時になってしまいました。

30年4月   愛知県碧南市

碧南市は今回の2枚で一旦終了です。描きつくしたわけではありませんが、体力視力など考えますと、また があるかは自分でもわかりません。

弥生町3丁目24   太郎吉饅頭

志貴町2-90   永井酒造所

30年4月   愛知県刈谷市

今回はJR刈谷駅前(北口)の飲食店街のスケッチです。駅前は飲食店の多いところですが、西三河の駅前では、ここが断トツ目立って多いと思います。

桜町1丁目17  

桜町1丁目46-2   オハナトリトン  みなみ  伸  とん吉

30年5月   愛知県安城市

21年前、それまで楽しんできた日本画を突然やめまして、街並を描き残そうと決めましたが、その中心が結婚して移住した安城市と、生まれ育った西尾市です。なかでも地の利もありまして、安城市は断トツの600枚ほど描きましたが、今回の2枚をもちまして、終了とさせていただくことにしました。
そもそものきっかけは、古い建物と懐かしい商店街を描き残したいという想いでしたが、すでに描きつくしたと言う満足感と、80才を過ぎまして、目もからだも健康ではなくなったと言う、理由からですね。
あとは、西尾市と、刈谷市、碧南市をもう少し描きますが、年内にも終了と言うことになりそうです。

東栄町1-8-1   スナック泥棒貴族
ここの右奥は、名鉄新安城駅に隣接した踏切で、反対車線も、国道一号の代表的な開かずの踏切です。写真を撮るにも相当の待ち時間が必要でした。本当はもう少し右側から描きたかったのですが、あきらめてこの角度にしました。ここが交差点で、ほんの少し車の切れ目が出来るからです。

今池町1-17-16   しらゆき     どんぶり勘定
泥棒貴族さんとは、町名が違いますが、名鉄線の北と南で割と近い距離にある、飲み屋さんです。

30年5月   愛知県西尾市

西尾市には古い建物が多く残っていましたが、それもだんだん減って来ましたね。この路地を奥に進みますと、映画館松栄館のあった通りですが、それも随分まえになくなりました。

吾妻町40      千田邸

吾妻町180   井桁勇商店
ここの右手に西尾警察署があったところですが、もう何十年も前にひっこしまして、跡地は駐車場になっています。井桁勇商店が営業してみえたのも、また随分むかしのことだったとおもいます。

30年7月   愛知県刈谷市

いつもより少々長くご無沙汰してしまいましたが、病気ではありません。実は西尾市楠村町の人から、町内史に挿入するスケッチ画を描いてくれないかとの、依頼がありまして、、そちらを優先していました。はがき大のサイズ10枚でしたが、年をとり手が遅くなりますと共に、目がとても疲れるようになり、描く時間もすっかり短くなりまして、20日近くかかってしまいました。これからはまた元のペースでアップ出来るつもりですが、もうボチボチ終わる時が来たのかなと、覚悟もしている次第です。

桜町2丁目21   いわ園

桜町1丁目53   OHANA

今回の2枚も桜町です。二店とも肉料理屋さんのようですね。

桜町5丁目32

若松町24   西尾人形センター
ここに人形センターがあることは承知していましたが、鯉のぼりが、このように飾られているのに出会ったことはありませんでした。出来あがたものを見て、お店のなかをもう少しあっさり描けば、もうちょっと鯉のぼりが目立っただろうと、反省しております。

ところで西尾市のスケッチは260枚ほど描きましたが、今回をもちましていったん終了させていただきます。
20年前、描きはじめたときは、中央通りが道路拡幅のため、すべての建物が壊されることになっていまして、描くのと壊されるのと競争のようだったことを、懐かしく思い出します。

30年7月   愛知県西尾市

30年6月   愛知県刈谷市

30年8月   愛知県刈谷市

相生町2丁目40   奥飛騨
看板の多いお店ですね。ここは20年ほど前にも写生したことがありますが、その時も一面看板ばかりでしたが、その時の看板は、由美かおるなどの、懐かしい看板が多かったですが、いまはそのようなレトロ看板は、無くなっていました。このような文字ばかりの看板より、前の方がずっと楽しく描けましたね。

   桜町3丁目25   天串

スケッチの街並 西尾編  NO18   えびすや  平成10年10月  

中央通りにあった生地洋品手創りのエビスヤさんですが、通りの拡幅とともに解体されて、
今は同じところでエビスヤ療院を経営されています。
 



30年8月   愛知県半田市

南本町1-5    料亭井筒
一見して料亭と分かる建物ですね。このような建物をスケッチするのが本当に楽しかったですが、これも写真からです。もっとも狭い路地にありますから、全体を見えるように描くのは無理だったと思います。ここもよそ様の駐車場をちょっと拝借しました。ありがとうございます。

御幸本町32   半田物産館

名鉄武豊線半田駅前大通りにあるこのお店は、半田市産のお土産をたくさん売っているようですね。入ったことはありませんが、ネットで調べました。

お知らせです。

65才でパソコンを始めまして、あと半月ほどで82才になります。軽い近視だったためか、幸いにも老眼にならないで、その点ではらくをさせてもらいました。60才のとき23年ほど楽しんでいた日本画をやめまして、街並を描き残すを目標に、安城市をはじめ、近隣市の商店街や、古い建物のスケッチを続けてきましたが、慢性腎臓病のための体力の衰えから、現場スケッチをあきらめまして、4年ほど前から、写真を撮って来て机の上で描き続けておりました。

現場スケッチと、写真を見て描いたものを比較しますと、写真を見て描いたものは確かに上手に描けていますが、なんとなくこじんまりまとまとまっていまして、現場スケッチの迫力が、どうしても出ていないようですね。

ところで本題ですが、今回の3枚をもちまして、街並のスケッチを終了させていただくことにしました。まだ家で描く分では、体力に問題はありませんが、1〜2年前から、ついに老眼の影響が出始めまして、描くことが苦痛になってきました。
描きましたスケッチは22年間で1600枚ほどです。昭和の商店街も随分変わって来ました。足を延ばせばまだいくらでも描くところはあると思いますが、目標にしていた近隣市は、ほぼ描き終えたと思っています。

長いあいだご訪問いただいた皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、事情をご理解いただいて下さるよう、お願いいたします。
本当に有難うございました。

30年8月   愛知県刈谷市

inserted by FC2 system