古い建物が失われ続けています。どんなものにも寿命がありますから、当然と言えば当然でしょうが、新しい建物のほとんどすべてが、失われた建物とは違う建物ですね。それは進化なのでしょうが、大工さんが腕によりをかけて建てた、在来工法の家も、ぜひ建てていただきたいものと強く思います。

平成29年
 2017年 



先月初めて脳ドックを受けました。その結果は、5か所毛細血管の詰まったあとがあるが、これはほおっておくしかない。その他は今のところ異常なしとのことでした。安心していいのかいけないのか、よく分かりません。
 ところで先月はまた6枚で終わりまして、今月のスタートももたもたしています。もう頑張る体力がありません。長いあいだ楽をさせてくれた目も、だんだん悪くなって来たようです。ますますスローペースになりそうです。

明大寺町川端7-3  ぶち  喜久屋        鳥八 

明大寺本町4-31  寿司考        小紋屋

明大寺町4-36   さんずい
東岡崎駅の北口を出ますと、目の前にある東西通りにあるのが、今回のお店です。さすが岡崎駅前ですね、人も車も多くて、スケッチなど出来る状態ではないですが、車の切れ目を待っていれば、なんとか写真は写せます。ただ、写真ですと高い建物は山型に写ってしまいます。それを修正するのは少々厄介ですが、不自然にならないよう出来るのは、永年のスッケッチのおかげだと思っています。

6月   愛知県岡崎市

今回からの岡崎は名鉄東岡崎駅前周辺です。

29年7月   愛知県碧南市

音羽町3丁目   鳥中精肉店
ここは大浜漁港の運河沿いにある精肉店ですが、写真をとったあと2〜3か月後にまた行きましたら、跡形も無くなっていました。下の絵が同じ建物を運河の対岸から見たものです。

音羽町3丁目   鳥中精肉店

錦町1丁目36   和菓子処大杉屋
ここは精肉店の対岸にある和菓子屋さんです。

最新のスケッチ

29年7月   愛知県刈谷市

1週間くらい前に出来上がっていましたが、アップを忘れていました。

東刈谷町1-17-1   
ケンタッキーフライドチキンを売っている店のようですが、正式店名はしりません。

末広町1-23-8  一心              papanyan

末広町1-23-8  東建コーポレーション 源左衛門   優雅   一心
上の一心さんと下の一心さんは同じお店です。

29年7月   愛知県高浜市

暑い盛りで家の中ばかりで過ごしております。最近82才の兄に、プレイステーション3の中古を貰いまして、DARKSOULSというゲームで遊んでいます。ゲームなどプレーステーション1のサイコロと猿ゲッチュしかやったことがありませんので、下手で下手でどうしようもなかったですが、思ったより面白いので、いつの間に夢中になってしまいました。はじめはあっという間に討死でしたが、相手はいつも同じ動きをしてきますので、何度もやられているうちに、少しづつ勝てれるようになるものですね。

碧海町2-5-2   高浜木材株式会社

青木町9-5-34   大橋屋

春日町5    鈴木氷商店

29年8月   愛知県西尾市

南中根町55   喫茶らむ

桜町4丁目   新美製陶所
前庭にたくさんの陶器製品が並んでいましたが、いつの間にか更地になっていました。

天王町23   テーラータマキ

三年前までは真夏といえど、現場スケッチにこだわっていましたから、8月ともなれば黒焦げ状態でしたが、今は外の出ることはすっかり無くなりまして、エアコンの部屋で描いています。家で描くのは楽ですが、やっぱり野外スケッチの方が楽しいですね。

29年8月   愛知県安城市

やっと8月が終わりますね。例年と比べて特別暑かったわけではないと思いますが、外出をしなくなりました。絵を描いて、ゲームにはげんで、あとはごろ寝。それでも良い趣味があって、本当に良かったと思っています。

桜井町大役田27-1    フラワーショップTOKI

桜井町阿原62-2   マキ美容室

桜井町阿原30-1    近藤仏壇店

丹青日本画グループ展へのご来場有難うございました。今回は6号3点出品いたしました。来年は4点描く予定です。
今回の出品画は以下の3点です。ご来場いただけなかったお方のために。

平成29年9月   愛知県岡崎市

お彼岸が近づき、ようやく涼しくなってきましたね。この夏は家でごろごろしていただけなのに、少々ばて気味でした。腎臓の働きが悪くなっているのだから、当然とはいえ、情けない体になったものです。
ところで2か月くらい前からテレビゲームを始めました。無理やり勧められたからですが、やり始めましたら取りつかれてしまいました。腰かけて指を動かすだけですから、病人の私には最適です。PS3 DARK SOULSUです。 

明大寺本町2丁目 マドーヌ たつき がんこ親父

明大寺本町2丁目   北河

明大寺町字菩提円  食品のスギヤマ

三重県の鈴鹿山脈藤原岳です。鉱山ですので、雪の積もり方が面白いです。

同じく竜ヶ岳です。こんなに紅葉していなかったですが、そこは絵ですから。

自宅2階のベランダで咲いた菊です。絵のモティーフにと、色違いの菊を一鉢に挿し木して育てましたら、このように咲いてくれました。

29年10月   愛知県碧南市

中町1丁目76    つくし菓子店
個性的な建物ですね。見るのも描くのも楽しくなります。

本郷町3丁目13   角谷酒店

音羽町3丁目    元ガソリンステンド
今は更地になっています。写真を撮って間もなく壊されたようです。

inserted by FC2 system